人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*PROFILE* 主に旅行誌で活動中の女性エディター/ライター、平林朋子。 食と酒と猫と海と沖縄を心から愛し、国内外を行脚中。 雑誌・書籍の企画、編集、執筆、何でもおまかせください。丸ごと一冊発注もOK!


by nekonohana0330
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

旅先の「おうち」でいただく、会津の郷土料理

会津で、もう一度行きたい場所に出合った。

それは、「農家民宿 穂多瑠(ほたる)」だ。
ここでは近隣で農薬を使わずに栽培したお米と野菜を用いた
会津の郷土料理を、オーナーの高津志津子さんのご自宅でいただくことができる。
旅先の「おうち」でいただく、会津の郷土料理_a0151355_018671.jpg

この日はランチのみお願いしたのだが、
以下にざっとお品書きを挙げてみよう。
(料理内容はおまかせで、その日によって若干異なる)

食前酒       
ぜんまい煮       奥会津山菜の王様、乾燥ぜんまいの辛煮
黒豆煮         煮豆の金箔のせ
にしんの山椒漬    身欠ニシンと山椒の葉を合わせ酢漬け
本棒たら煮       干し棒マダラのしょうゆ煮
まぐろの刺身     まぐろのシソの実まぶし
穂多瑠野菜煮     かぶの煮物
穂多瑠天ぷら     朝鮮人参・山菜・エビ・饅頭の天ぷら
煮込みハンバーグ
こづゆ          里芋・きくらげ・豆麩など貝柱のダシで煮付けた汁物
会津コシヒカリ米   ほかほか炊きたて極上米
野菜の味噌漬     みょうが・ごぼう・きゅうり等
デザート        根付きの苺、ほうれん草のケーキ
旅先の「おうち」でいただく、会津の郷土料理_a0151355_018343.jpg

このほか、高津さんが朗らかに笑いながら
採れたばかりのこの地方の野菜である「くきたち」の
おひたしを大鉢で追加で持ってきてくれたりして、
食べきれないほどの料理をいただいてしまった。

味付けはとても繊細で、
食材そのままの味がわかるように作られている丁寧さが感じられた。
取材続きで食べ疲れた胃にもとても優しく、ありがたかった。

これだけの料理を、高津さんが
ほぼお一人で作っているというのに驚かされる。
そしてこの品数の多さとクオリティの高さにも関わらず、
なんとランチもディナーも同料金で、1200円ほど!
(要予約。料理内容により料金は異なるが、上限でも1500円程度)

ここは農家民宿でもあるので、1日1組限定で宿泊をすることもできる。
さらに希望者は会津郷土料理作り体験(1000円)や、
季節の野菜のケーキ作り体験(500円)をはじめ、
米と野菜の作業体験、どじょう取り体験(500円~)まで
お願いすることができるのだそう。

宿泊も1泊2食付で5500円とお値打ちだが、
すべてにおいてとても良心的な料金だと思う。
自宅や近隣で摂れる野菜を使ってコストを抑えているそうではあるけれど、
やさしい料理の味とあいまって、
来る人に楽しんでほしいという高津さんの心遣いが感じられる。

近頃「農家レストラン」が流行っているが、確かに「おうち」で食事をしているような
なごやかな気分になれるのも、人気の秘訣なのだろうと実感した。
旅先の「おうち」でいただく、会津の郷土料理_a0151355_019795.jpg

次回は食べるのはもちろん、
大好きな会津地方のお吸い物「こづゆ」の作り方をぜひ習って帰りたい。
by nekonohana0330 | 2010-04-07 23:34 |