人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*PROFILE* 主に旅行誌で活動中の女性エディター/ライター、平林朋子。 食と酒と猫と海と沖縄を心から愛し、国内外を行脚中。 雑誌・書籍の企画、編集、執筆、何でもおまかせください。丸ごと一冊発注もOK!


by nekonohana0330
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ベスト・オブ・沖縄そば

昨日から始まった、忘年会3日連続企画(!?)。
お酒を飲んだ後に食べたくなるのが、沖縄そばやラーメンだったりする。
もう若くないので、そんな無茶はあまりしなくなったが、
もし一つだけ食べたいものを選ぶなら
沖縄・那覇の栄町市場にある「栄町ボトルネック」の沖縄そばしかない。
ベスト・オブ・沖縄そば_a0151355_1459224.jpg


ここではダシがヤカンにたっぷり入ってテーブルに運ばれてくる。
それを各自丼に入ったそばにかけていただくのだが、
この鰹ダシはさっぱりしているのに深い味わいが絶妙で、
最後にはヤカンのダシを全部飲み干してしまうほどだ。
コシのある麺とあいまって、いつまでも食べていたくなる。
この店のおかげで、「油っこい」と思っていた沖縄そばに対する認識が一変した。
その後、他の店のそばもいろいろと食べているけれど、
わたしの中の「ベスト・オブ・沖縄そば」の地位は、何年も変わっていない。

ここは市場の中にある飲み屋さんで、懐かしさの感じられる店内も風情があって好きだ。
ミミガーの酢味噌和えや、チーズポチギといったつまみをいただきつつ、しばし泡盛を飲む。
そしてシメにそばを頼むのが、正しい味わい方だ。
ほろ酔いの状態で食べるから、さらにおいしさが倍増するのかもしれないとも思う。
酒飲みの気持ちをよく知る店である。
ベスト・オブ・沖縄そば_a0151355_1561029.jpg

by nekonohana0330 | 2009-12-28 15:16 |