*PROFILE* 主に旅行誌で活動中の女性エディター/ライター、平林朋子。 食と酒と猫と海と沖縄を心から愛し、国内外を行脚中。 雑誌・書籍の企画、編集、執筆、何でもおまかせください。丸ごと一冊発注もOK!


by nekonohana0330
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
沖縄には有人島だけで48島あるといわれているが、
そのうち35島くらいは行ったことがあると思う。
中でも好きなのが、石垣島だ。
八重山諸島のキーになる島で、竹富島や西表島など、
他の島に渡る拠点になるのも大きいけれど、
いい居酒屋やバー、カフェがあるのも一つの理由だ。
石垣島に行ったら、市街地で飲食店のハシゴをしてしまう。
翌日、朝早くから取材が入ってても、ついつい……。

実はもともとは、沖縄そばは脂っこくてしつこい印象があって、好きではなかった。
だけど、八重山そばを食べてその考えが変わった。
(以前、紹介した那覇の「栄町ボトルネック」もエポックメイキングなそばだと思う)

本島の多くのそばのように平打ちの麺ではなく、
八重山そばは細い丸麺。
そしてダシが効いているのだけれど、あっさりとしたスープ。
わかりやすく言うと、こういう違いがあるだろうか。
a0151355_19331386.jpg

今のところ、わたしのベスト・オブ・八重山そばは、
石垣島にある「来夏世(くなつゆ)」だ。
何度か取材したけれど、その旨さは変わらない。
店主のおばあさんが、お年を召してから
一念発起して始められたというエピソードも素敵だけれど、
一軒家をそのまま使った店の造りも落ち着けていい。

そして、一度口にしただけで、
甘みが体中に沁みこむようなスープのすばらしさと言ったら……!
スープに柔らかく絡む麺とのマッチングがたまらない。
半分ほど食べたところで、八重山名産のスパイス「ピパーツ(ヒハツなどとも言う)」を掛けると、
シナモンのような独特の風味が効いて、また美味しくなるのだ。

料金も魅力的だ。八重山そばの大550円、中450円、小350円。
ジューシー(炊き込みご飯)か赤米ごはんとのセットでも600円。
都内の高値のラーメン屋と一概に比べてはいけないだろうけど、
本当に良心的だと思う。

石垣島に行ったなら、ぜひお立ち寄りあれ!
ただし、店内には冷房がないので、汗だくでいただくことになるけれど。
でも一度行けば、あなたも必ずや、スープを最後まで飲み干すことになるだろう。

八重山そばについては、この後も連載(というほどのものでもないけれど)するので、
お楽しみに~☆
[PR]
# by nekonohana0330 | 2010-09-17 19:35 |

沖縄、やっぱりLOVE!

昨日、沖縄から戻ってきた。
台風の影響が若干あったけれど、現地では毎日天気もよくて助かった。

100回以上行っていても、東京に戻ってきてからしばらくは
心が沖縄に残ってしまう。
魂のことをウチナーグチ(沖縄の言葉)で「マブイ」というが、
まさにマブイを落としてきてしまったようだ。
a0151355_23463164.jpg

この写真は、石垣から那覇に向かう夕暮れ時の飛行機から撮ったもの。
凪いだ海に浮かぶ慶良間諸島の眺めと、
たなびく雲と暮れゆく夕焼けが切なくて、
気付くと何枚もシャッターを切っていたのだった。

また沖縄に行くことを考えるのもいいけれど、
まずは目の前に迫っている原稿を書かなくては!!
がんばります☆
[PR]
# by nekonohana0330 | 2010-09-09 23:48 | 沖縄
心を入れ替えて続けますと宣言したのに、相変わらずサボりがちのブログ…
いけないいけない(汗)。

先日、長らくお世話になっている美容院の「D'HATZ(ダハッツ)」に取材に行ってきました。
(実は結婚式のヘアメイクもこちらにすべてお願いしたくらい、心から信頼しているサロンなのです)
今回は沖縄の雑誌「momoto」の連載で、
「東京でがんばっている、うちなーんちゅ(仮)」を担当することになったのです。
なんと、今回は写真も自前で…(汗)。
美容師の上原ヒロ子さんを撮影させていただいたのですが、
フレンドリーなお人柄をそのまま写し取らせていただくことができたように思います。
これも上原さんのおかげです!
(写真は、雑誌掲載までお楽しみに☆)

改めて沖縄から上京して、美容師として成功されるまでの道のりを伺うと、
夢を形にできる人というのは、努力を惜しまず
それを人知れず続けることができる人なのだなと思いました。
そして、その仕事そのものを愛していることが大切なのだと
しみじみと実感……。
ジャンルは違えど、モノをつくる仕事なので、共感できる部分もたくさんあり、
頷きまくってしまいました(笑)。

上原さんのインタビューが掲載される「momoto」は
10月16日発売予定ですので、また近くなりましたらお知らせしますね~☆

そうこうしているうちに、明日から沖縄です。
おいしいお店などなど、新情報のリサーチも兼ねて行ってきます!

写真がなくて寂しいので、今回はウチの陰のボス、もみじをどうぞ♪
女子なのに、この迫力……。どうしたもんでしょうね(汗)。
a0151355_2346181.jpg

[PR]
# by nekonohana0330 | 2010-09-04 22:17 | 沖縄