*PROFILE* 主に旅行誌で活動中の女性エディター/ライター、平林朋子。 食と酒と猫と海と沖縄を心から愛し、国内外を行脚中。 雑誌・書籍の企画、編集、執筆、何でもおまかせください。丸ごと一冊発注もOK!


by nekonohana0330
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログの更新をあまりに怠けていたら、
いろんな方にご心配をおかけしていたようです。
元気です! バタバタしてて、ちょっとサボってただけです!!
ご連絡くださったみなさま、本当にありがとうございます(涙)。
こんなところで安否確認されているとは思わず…。
ありがたや~。

明日は福島日帰り取材に行くのだけれど、
残念ながらお天気が今ひとつのもよう。
しかし室内の撮影なので、大丈夫でしょう…。

戻ってきて落ち着いたら、いろいろネタは溜まっているので
また順次UPします☆
お楽しみに~。
a0151355_22504798.jpg

写真は、ただいま絶賛抜け毛中のもみじです。
ブラッシングすると、あまりに毛が抜けるので、毛玉を作って遊んだりしてます。
最終的には猫1匹分になりそうな勢いで抜けてます。
毎年のことですけど…。
写真は物思いに耽っているように見えますが、ただ眠いだけでしょう…。
かえではあんまり抜けないのですよね。
姉妹なのに、不思議。
[PR]
# by nekonohana0330 | 2010-05-25 22:53 | NEWS
5月6日が誕生日だった。
もうこのくらいになると、誕生日はあまりおめでたくない。
だけれど、つい先日、嬉しいことがあった。

前から何度かご登場いただいているフードライターの松野玲子さん
フードコーディネイターの野口英世さんに、お誕生日会をしていただいた。
時々訪れる、渋谷の「食幹」という日本料理屋だったのだが、
季節を感じられる料理とワインと楽しいおしゃべりで、あっという間に時間が経つ。
a0151355_0265624.jpg

和食は季節を先取りするものとはいえ、
鱧がもう出てきたのには驚いた。
前菜や揚げ物などをいただき、最後に出てくるのが
この店の看板メニュー、シメの「ぱえりあ」。
ひらがなが表しているように、和風の魚介炊き込みご飯とでも言えばいいのだろうか。
土鍋ご飯にアサリやムール貝、イクラ、鮭、桜海老などがどっちゃり乗っており
魚介エキスがしみこみまくったご飯が大変おいしく、
おなかが一杯のはずなのに、箸が進む。
お出汁をかけてお茶漬けのようにしていただくと、これがまた美味。
最後までお出汁を飲みきってしまった。

この「ぱえりあ」が味わえるのは、おまかせコース7000円。
単品でもオーダーできるけれど、コースの方が旬の味覚を
いろいろと味わえてお得なのではないだろうか。
もうひとつの名物、自家製の「トマト味噌」に新鮮な野菜をつけていただくのもよかった。
a0151355_031410.jpg

スイーツは、フルーツの中で一番大好きな苺がたっぷり。
最中にキャンドルが立っていて、ケーキ代わりとしていたアイディアがおもしろかった。
a0151355_0273146.jpg

好みの花について話したこともないのに、
大好きな芍薬を中心にコーディネートされたお花やプレゼントまでいただき、
うっかり泣きそうになってしまった(涙もろくなるのも加齢のせい?)。
「トシを取るのも、そう悪くないかも……」と思えたひと時だった。
[PR]
# by nekonohana0330 | 2010-05-12 23:46 |

風邪っぴきのGW。。。

みなさま、ロングGW、いかがお過ごしでしょうか。
わたしはGWに入るやいなや風邪を引き、悲しい日々を送っています。
今日(もう昨日ですね)なんて、とってもお天気よかったのに、
行ったところは病院のみ……。
どうなんでしょうね……。

気分をアゲるためにも、タイ・サムイ島で出会った猫をUPします。
ホテル内で食事をとるための屋外の東屋「サラ」によく遊びに来てくれていました。
美猫で愛想もよくって、
帰るのが寂しくなったのを覚えています。
a0151355_111761.jpg

それではみなさま、どうぞ、楽しいGWを……。
[PR]
# by nekonohana0330 | 2010-05-02 01:04 |