*PROFILE* 主に旅行誌で活動中の女性エディター/ライター、平林朋子。 食と酒と猫と海と沖縄を心から愛し、国内外を行脚中。 雑誌・書籍の企画、編集、執筆、何でもおまかせください。丸ごと一冊発注もOK!


by nekonohana0330
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:野口英世 ( 2 ) タグの人気記事

先日、友人のフードコーディネーター・野口英世さん新刊が出版されたという話を書いた。
ちょっと遅くなってしまったけれど、
フードライターの松野玲子さん、A社のKさんとともに、先週お祝い会を催した。
a0151355_23203485.jpg

場所は、渋谷にあるイタリアン「ピノサリーチェ」
ここは数年前のオープンから、しばしば通っている場所だ。
シチリアなどの南イタリアの郷土料理を得意とする店で、
南イタリア風のサービスとして、前菜を小皿でいただくことができる。
5皿セット1500円または8皿セット2400円を
みんなでシェアしてワインを味わい、
パスタやリゾット、メインへと進んでいけるのが楽しい。

そして何が一番嬉しいかというと、それはワインだ。
主に南イタリアのワインが中心で、ここでないと飲めないものも多いのではないだろうか。
好きなテイストと予算をソムリエーレの赤松恭子さんに伝えると、
3本ほどセレクトして持ってきてくれる。
グラスでテイスティングさせてくれるので、
間違いなくそのときの気分に合わせて選ぶことができるのだ。
しかしワインがあまりに美味しすぎて、
悩みに悩んで選んだつもりが
結局その3本を、まるっと飲んでしまったりもするけれど(笑)。

赤松さんのさりげないけれど居心地のよいサービスと、
アットホームな雰囲気と、
イタリアに来ているかのように愛らしいインテリアに包まれ
あっという間に時が経つ。
そして気の置けない仲間との会は本当に楽しい。
楽しすぎて、また写真を撮るのを忘れてしまった(汗)(汗)(汗)。
気付いたのがドルチェのときとは間抜けすぎますね。
ちなみにわたしが選んだのは、写真の手前にあるイチゴのシャーベットとティラミス。
シャーベットやアイスなどの冷たいものはちょっと苦手なのだけど、
ここのはイチゴのつぶつぶまで感じられて、
イチゴそのもののおいしさが凝縮されていた。
a0151355_2321339.jpg

ちなみにこの日、全員一致でおいしいとハモったのは
「レモン風味のリゾット 生ハム添え」1500円。
シチリアの料理だそうだ。
爽やかなレモンの風味と絶妙なお米の硬さ具合とで、モリモリいただいてしまった。
お代わりしたかったくらいだ。
a0151355_23212395.jpg

野口さん、本当におめでとう。
これからもご活躍、楽しみにしてます☆
[PR]
by nekonohana0330 | 2010-02-28 23:32 |
昨年は、食のプロフェッショナルとお会いする機会に恵まれた。
そのお一人がフードコーディネイター、フードスタイリストの野口英世さんだ。
野口さんは、その道のプロがガイドしてくれるサイト、
「All About」の「スピードレシピ・料理」を担当されている。

その野口さんが、1月20日に新刊を出版された。
(おめでとうございます!)
「野口英世さんの簡単15分レシピ」という本だ。
a0151355_23495151.jpg

簡単に内容を紹介すると、
タイトルどおり「15分で作れる料理」が96メニューも掲載されている。
「All About」でユーザーに人気のメニューBEST10から始まり、
レンジでチンするだけでできるメニュー、
材料別に豚肉、鶏肉、野菜、魚、ごはんなどがカテゴライズされている。
また巻末には逆引コンテンツもあるので、
フライパンひとつで、鍋ひとつで、お弁当に、おつまみに、と
違った検索の仕方ができるのもいいアイディアだと思う。

個人的に作ってみたいのは、
絶対に時間がかかると思い込んでいた料理だ。
表紙にもなっているアクアパッツァ、菊花シュウマイ、キッシュロレーヌ……
今までちょっとめんどくさいな、と思っていた料理が15分でできるなら、
これは試してみなければ!

「簡単な料理って、あんまり美味しくないのでは……」と思ってしまいがちだが、
野口さんのは違う。
数回、手料理をご馳走になる機会があったが、
手早く、かつ美味しい。そして美しい。
スタイリストもされているので、
毎回センスのいいテーブルセッティングを見せてもらうのも楽しみの一つだ。

料理が上手な人というのは、
先々まで予測し、最大限まで無駄なく行動し、
そして手間を惜しまない人のことなのではないかと思う。

わたしにとって、野口さんはまさにそういう人なのだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「野口英世さんの簡単15分レシピ」
主婦と生活社 980円
[PR]
by nekonohana0330 | 2010-01-25 23:56 |