*PROFILE* 主に旅行誌で活動中の女性エディター/ライター、平林朋子。 食と酒と猫と海と沖縄を心から愛し、国内外を行脚中。 雑誌・書籍の企画、編集、執筆、何でもおまかせください。丸ごと一冊発注もOK!


by nekonohana0330
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:長命草 ( 1 ) タグの人気記事

八重山そばプチ連載も、今回が最終回。
a0151355_23363368.jpg

観光客もよく行く定番の場所で、取材にも何度か訪れているけれど、
落ち着けて気に入っているのが、この「舟蔵(ふなくら)の里」。
市街地からも車で15分くらいで訪れることができる。
緑に包まれた広い敷地内には赤瓦の屋根の古民家が点在し、
ギャラリーなどもあるので、散策するのも楽しい。
a0151355_2337199.jpg

団体客がいる場合などは
沖縄民謡のショーなどもあって賑やかなようだけど、
先日訪れた際は、ゆっくり食事ができた。
a0151355_2337393.jpg

八重山料理のコースをいただくこともできるけれど、
ランチだったこともあり、トラディショナルな八重山そばをいただく。
石垣にいる間は、毎日八重山そばを食べないと気が済まないのだ。
ここのそばも、だしがしっかり効いていて、自然な甘みが体に沁み込んで来る。

そして今回初めて食べた、隠れた一品が「長命草のざるそば」。
a0151355_2336951.jpg

八重山地方、特に与那国島でよく見られる野草「長命草(ボタンボウフウ)」は
古くより万病に効く薬草として知られ、料理に用いられてきた。
喘息や肝臓病、腎臓病、高血圧などに効くといわれている。
ちなみにわたしの父はこの長命草茶(葉を乾燥させたもの)のファンで、
血圧が自然に下がるといって喜んでいるので、
いつも石垣に行くと、たんまりお茶を買って帰るようにしている。
(沖縄本島では売っているところを見たことがない)

この長命草を練りこんだざるそばは喉越しもとてもよく、
わずかな苦味が大人の味、という感じでとても気に入った。
またしても、泡盛の翌日に合うなぁ、と思ったりして……。

そういえばこの長命草、資生堂のサプリやドリンクとしても販売されている。
このHPは音楽と与那国島の映像がきれいだったので、つい見てしまった。
長命草の写真も見られるので、CMをするつもりはないのだけれど、
もしご興味があればどうぞ。

八重山に行けば行くほど、島や海の美しさ、
そして食の豊かさに癒される。
また行こう、あの島々へ。
[PR]
by nekonohana0330 | 2010-09-28 23:44 |