人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*PROFILE* 主に旅行誌で活動中の女性エディター/ライター、平林朋子。 食と酒と猫と海と沖縄を心から愛し、国内外を行脚中。 雑誌・書籍の企画、編集、執筆、何でもおまかせください。丸ごと一冊発注もOK!


by nekonohana0330
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ベスト・オブ・八重山そば #1

沖縄には有人島だけで48島あるといわれているが、
そのうち35島くらいは行ったことがあると思う。
中でも好きなのが、石垣島だ。
八重山諸島のキーになる島で、竹富島や西表島など、
他の島に渡る拠点になるのも大きいけれど、
いい居酒屋やバー、カフェがあるのも一つの理由だ。
石垣島に行ったら、市街地で飲食店のハシゴをしてしまう。
翌日、朝早くから取材が入ってても、ついつい……。

実はもともとは、沖縄そばは脂っこくてしつこい印象があって、好きではなかった。
だけど、八重山そばを食べてその考えが変わった。
(以前、紹介した那覇の「栄町ボトルネック」もエポックメイキングなそばだと思う)

本島の多くのそばのように平打ちの麺ではなく、
八重山そばは細い丸麺。
そしてダシが効いているのだけれど、あっさりとしたスープ。
わかりやすく言うと、こういう違いがあるだろうか。
ベスト・オブ・八重山そば #1_a0151355_19331386.jpg

今のところ、わたしのベスト・オブ・八重山そばは、
石垣島にある「来夏世(くなつゆ)」だ。
何度か取材したけれど、その旨さは変わらない。
店主のおばあさんが、お年を召してから
一念発起して始められたというエピソードも素敵だけれど、
一軒家をそのまま使った店の造りも落ち着けていい。

そして、一度口にしただけで、
甘みが体中に沁みこむようなスープのすばらしさと言ったら……!
スープに柔らかく絡む麺とのマッチングがたまらない。
半分ほど食べたところで、八重山名産のスパイス「ピパーツ(ヒハツなどとも言う)」を掛けると、
シナモンのような独特の風味が効いて、また美味しくなるのだ。

料金も魅力的だ。八重山そばの大550円、中450円、小350円。
ジューシー(炊き込みご飯)か赤米ごはんとのセットでも600円。
都内の高値のラーメン屋と一概に比べてはいけないだろうけど、
本当に良心的だと思う。

石垣島に行ったなら、ぜひお立ち寄りあれ!
ただし、店内には冷房がないので、汗だくでいただくことになるけれど。
でも一度行けば、あなたも必ずや、スープを最後まで飲み干すことになるだろう。

八重山そばについては、この後も連載(というほどのものでもないけれど)するので、
お楽しみに~☆
by nekonohana0330 | 2010-09-17 19:35 |