人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*PROFILE* 主に旅行誌で活動中の女性エディター/ライター、平林朋子。 食と酒と猫と海と沖縄を心から愛し、国内外を行脚中。 雑誌・書籍の企画、編集、執筆、何でもおまかせください。丸ごと一冊発注もOK!


by nekonohana0330
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

黒豆にあやかる1年でありたい

新しい年がやってきた。

新年を迎えるのに、本来はおせちを作るべきなのだが、
実家でいつも母が作ってくれるので、つい頼ってしまう。

下の写真は、丹波の黒豆を煮たもの。
ぴかぴかと光り、見た目にも美しく、ふくふくとした食感もいい。
甘いものがちょっと苦手なわたしも、一つ、もう一つと、ついつまんでしまった。
黒豆にあやかる1年でありたい_a0151355_22361615.jpg

シワ一つない黒豆にあやかりたくて作り方を母に聞いたところ、
「煮汁から決して出さないこと。少しでも出るとシワシワよ」とのこと。
お、おそろしい……。
つい自分の肌を省みてしまった。

黒豆の煮汁には、古釘をきれいに洗い、重曹と共に用いる。
古釘を入れることで黒豆が黒く輝くように仕上がるのだそうだ。
ことことと煮ること数時間、そうしてやっとできあがる。

手間隙かけて作っていることを改めて知り、その味をありがたく感じる。
母よ、ありがとう。

いつもは豪放磊落な!?「男の料理」を作るわたしも、
今年は母を見習い、黒豆にあやかり「まめ」に暮らしつつ
来年の正月には美しい黒豆を作りたいと思う。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
by nekonohana0330 | 2010-01-01 22:39 |